あこがれのアニメ世界をマインクラフトで体験と作成しよう。

見るのはただです。つくるのもただです。

アニメ世界づくりの紹介所を頼まれたけど・・・妖精の中田さんとは何者なのか?www

 妖精の中田さん(「人類は衰退しました」の妖精さんです)は、もともと、ずんだもんと一緒に、Alphaさん(ヨコハマ買い出し紀行)のお手伝いで、ずんだもんのでる解説動画を作っていました。

これはアルファさんのページです。

mifmif.mydns.jpそしてアルファさんが、妖精の中田さんたちに頼んだ、解説Youtubeです。

www.youtube.com
 妖精の中田さんは、ずんだもんをこきつかう協力しつつ、もう1人の立役者Mifjpnさんから依頼をもらいます。*1

www.youtube.com そのMifさんは、量子化学で第一原理量子力学計算ということでUNIXはお手モノに、LinuxとくにUBUNTUは軽い趣味です。中田さんには、サーバなどを設定する話を主にしてきました。

MifJpnさんのページ

mifmif.mydns.jp
 そこで、2003年ころにMoebuntuと出会い、絵描きが得意なToyさんとMoebuntuを作っていきました。(テクニカルスタッフとして参加し続けています。)
Toyさんのページです。

moebuntu.web.fc2.com

moebuntu.blog.fc2.com Toyさんは、Moebuntuとともに、根っからのUBUNTUの使い方をTipsをブログで消化しています。Moebuntuは、15年も続いているのですが、前年がちょうどプロジェクトの作成時期でした。そこで、大きく変わったことが今年在りました。
 今回は、もっと楽に導入する方法がないか検討しましたが。ライセンシングと単色遣いで、ガラクタの山である(派生ディストリビューション)とは差をつけたかったのです。それから、何しろUBUNTUからもじっていることや、ロゴを変えていることは登録標章上(おもいっきり、ガラクディストリビューションになるかのせいが大きかったのでしょう。)UBUNTUを総括統合環境に仕立てるというのがもともとの考えだったので、それをもとにスクリプト(かんたんなアプリにしました)日本語版と英語版があります。

github.com

github.com 妖精の中田さんはそこでも動画を頼まれましたが、ずんだもんがいまいち萌えないので、めたんちゃんに頼んでいます。

www.youtube.com

metanchan.hatenablog.com なんと世界的にLinuxでは結構有名なMJDさんが、みんなのリクエストに応えるべく、YOUTUBEで紹介しました。

www.youtube.com チャンネル登録者数 37.7万人、今までの視聴人数194,497 回視聴Linuxだけの内容でここまでのビックチャンネルはそうなないでしょう。(関係各所のPV1万は以上は越えました)
 ここにきて、日本人にとってなんでもない、只の漫画アニメでしょ?が海外のマニアにあってはそうでないということになるのです。
 そしてとうとう妖精の中田さんはキーマンになって、Discordの統合をしちゃいます。

www.youtube.com・

妖精の中田さんはなにもの?!

(中田さんは本当は、ひらがなで話すので辛いです)

中田さんの本人のページ:

fairynakata.hatenablog.com

と思ったら。妖精の中田さんは、こうやって1年半以上もYMM編集や、Davinci Resolveを使うので私に受付と、ARIAの縮小世界をもらった時の、パイロットテスト版は良い出来です。

www.youtube.com そうして、Alphaさんに転機は来ます。Hackintoshがもうすぐ終わる可能性が大きいです。Alphaさんは軸足をマインクラフトに動かしてきました。ただ、結構Alphaさんのブログは海外の人が見ている(そのため、英語訳付きが多い)ので、あまりマインクラフト記事は載せられません。
 そこでMifjpnさんのLinuxでのマインクラフトサーバづくりを体制建して、ここでも妖精の中田さんにサーバー管理のアナウンスをMifさんがゆだねる方向で進んでいきます。

mifmif.mydns.jp  よくよく考えると、何となく合点がいきます。MifjpnさんやAlphaさんは専門的過ぎるのです・・・軽くいったことは>全然わかりません。そこで、「ちょうぎじゅつりょくをもつけど、ひらがなでなはす。」妖精の中田さんと不幸属性のずんだもんの妖精コンビが出てきて、バタバタと全部のやり方を映像で見せてくれるんです。

 大きくはAlphaさんがHackintoshからマイクラに移動を菅慮していく様子を見ていくことになるでしょう。
 そこで、人形の使い手であり人形でもある妖精さんたちとその頭角の中田さん、不幸属性のずんだもんがバタバタするのでしょう。

*1:(Mifさんは、国立大学の量子化学のマスター(修士で)、国家I種を受かった挙句、別の特別な職について、企業の社長を刑事的に捜査して送検する法律実務もする経歴を持っているそうです。)