あこがれのアニメ世界をマインクラフトで体験と作成しよう。

見るのはただです。つくるのもただです。

はい、ここの役割と、MC-konachanについてのご説明。

MC-Konachanは
日常系、衰退系(ヨコハマ買い出し紀行人類は衰退しました)がおもにすきです。
どうもぐりぐり動くかっこいいのはついていけないのです;;
(だれか、おしえて!)

ここでのMC-Konachanの役割は、自分も下手ですがアニメ世界を作りつつ、

①体験・見学者の募集

②クラフターの募集

をすることです。

ここの内容はこのブログについてにも書きました。
まず、この話題が気になったら、妖精の中田さんのDiscordに入ることをお勧めします。
そこで、自己紹介をかいて、中田さんに聞けばいいです。(雑談なども可能な場なのでご気軽に入ってください)

Discord:サーバー名「妖精の中田さんのマインクラフトサーバー連絡所」
:名前 妖精の中田さん
:招待 https://discord.gg/rZJv7yhYvN

 

●Discordが初めてな方はこちらをごらんください。

Discordの基本的な設定と中田さんのサーバへの接続・簡単な各部紹介。

 クラフト場またはワールド置き場(Bukkit系Java版ならそのまま持ってこれますから)は、中田さんのマインクラフトサーバの第3サーバから使うことになりました。

mifmif.mydns.jp

 まぁ、あんまりルールは作りませんが中田さんの言うことは基本なので守らないと私も借りてますので・・・w

②クラフターさんへ
 綺麗に見れることに越したことはありません。ですからJava版になれた方なら、アニメ調シェーダと、テクスチャで作っても構いませんし、そういう場合は世界に入るポータル前に書いておきましょう。
 でも①体験・見学者のことも考えましょう。日本では幸か不幸か●intendoがSwict●で売れてしまったので、ある程度商業的要素のあるサーバに誘うか、自分でパックをお小遣いで買ってP2Pでつないで学校で話題作りに使う玩具になっていると思います。
 それから、大人も見るだけでPC版を3000円はってBEいらないのにって言う感じもあります。結局BE版は小銭稼ぎにはいい商売になるのです。

 そこで以下のゆるいガイドラインを考えました。

スマホで980円の統合版(PE版)ならみんな文句なく買えます。そうして、スマホ版はSwic●版と違って、macpack入れ放題です。例えば、

夕日

ARIAカンパニーのお客様カウンター

いまのところ、中田さんが集めたものですが、MCPACKはただなんです。
 Java-PE間のテクスチャ変換もあります。シェーダーもいろいろあるでしょう。
クラフィングに関して体験し見る人のことも考えに入れたいと思っています。
 (そうでなければ初めからBlenderなどでCGを作ればいいのですし^^;・・・あちこち行って体験できるのが本当のマイクラの売りだと思います。^^はい)

①体験見学者もやっぱり増えてほしいです。
 PC趣味で本格的でも・・・Andoroidでも1つだけ言えるのは
「リアル系はリアル(現実)があるので、お手本になる綺麗さや発色もある程度みんなリアルに見えるとハッピーだということです」
 アニメ調テクスチャ(JavaとPE版)、 いいシェーダ(同じく)あれば教えてくださいね。お願いします。

おっと、Java版の映像を忘れてますね、うちの家にあるメイン機でできるのはこんな感じです。

www.youtube.com
  実に面白いのはJavaは結構古くからある言語なので、LinuxUBUNTU)ととても相性がいいということです。512x512のテクスチャはメモリ食いです。そしてKappaシェーダと合わせると、生い茂る桜があるとWindowsなら1ケタ台のfpsです。Linuxだと2~20倍も速いんです。このPhics Modの海なのに44fpsです。Linuxはいらないサービスがないのでとても早いんです。
 fabric系クライアントにIrisとSodiumでKappaシェーダで見ます。速さを確保できます。このくらいまでfpsがあると、これ自体でクラフティングができます。この設定の詳細は

mifmif.mydns.jp

で紹介しています。